じあん通信 11月号

足がつる

徐々に寒くなってくると、「足がつる」という方が増えてきます。

骨格の歪み→腰が張る→ふくらはぎが硬くなる

これも大きな原因なので、体を整えるのは大事です。

それでもつりやすいという方はヒザ下の内側、外側の筋肉の衰えが原因かもしれません。

簡単なエクササイズをご紹介しますので、毎日やってみましょう!

足つり予防エクササイズ

1、椅子に座ります。膝の間はこぶし1~2つ分開けます。

2、右足の裏をなるべく着けたまま、かかとを軸につま先を内側へひねる。(20回)
  20回目に、ひねったまま指を丸めグーにする(10秒キープ)

3、同じように外側も同じように20回、最後にグーです。

4、左足も同じように行います。

一回でも効果を実感される方もいますが、続けてやることが予防になります!

是非お試しください。

その他の注意点

水分不足、ミネラル不足も原因になります。

「寝る前にコップ一杯の水を飲む」

「普段からミネラルを補給する」を実践しましょう!

つってしまった時は…

無理に伸ばすと筋肉を傷めてしまうこともあります。やさしく伸ばすようにしましょう。

温めるのも効果的です。手でさすったり、蒸しタオルを用意できれば当ててください。

じあんの近況

11月12日の松本マラソンに向けて、今月はかなり走り込みました。

距離にして「259km」

これは今までで月間最長の距離だと思います。

これほど走れたのは、目標設定がポイントだと思います。

今までの「完走できればいい」という目標から「いい記録を出したい」に変わるとモチベーションや行動が自然と変わってくるんですね。

何事もゴール設定が大事だし、本気になった方が楽しいですね。

来月のじあん通信で良い結果が報告できるように頑張ります(^^)/

TATTAというアプリを入れるとウォーキングやランニングの距離が簡単に計測・記録できるのでおすすめです!

https://tatta.runnet.jp/about/

関連記事

  1. じあん通信 1月号

  2. じあん通信 10月号

  3. じあん通信 7月

  4. じあん通信 9月号

  5. じあん通信 5月号

  6. じあん通信 8月号