じあん通信 12月号

冷え対策

今年は暖冬傾向だと言われていましたが、急に寒くなってきましたね。

体を冷やさないというのは健康の基本です。

今回は自分で簡単にできる冷え対策をご紹介します。

①生姜を採る

生姜は体を温める効果があるのはご存じだと思います。

しかし、すりおろして料理に使うというのは
案外面倒なものです。

そこでおススメなのが、パウダーを購入して飲み物や料理に入れると手軽に摂れます。

私はお湯に溶かして、レモン水とハチミツを入れて飲んでいます。

紅茶や味噌汁など色々試してみましょう!

②腹巻をする

若い方は抵抗があるかもしれませんが、とても効果的です。

内臓が温まると基礎代謝も上がり、

「ダイエット効果」

「むくみ改善」

「眠りの質が向上」

なども期待できます!

③養命酒を飲む

私自身「養命酒は年寄りの飲む物」というイメージがありましたが、飲んでみるといいですね!

特に眠りが深くなったように感じます。

スマートウォッチの睡眠スコアも上がりました!

一日3回飲むをされていますが、一回でも効果は実感できると思います。

効果・効能については以下の動画を参照ください。

松本マラソン完走!

「今年は秋もフルマラソンに出よう」と思い、近場という事で安易に申し込んだん松本マラソン。

よくよく話を聞くと、結構な坂がありタフなコースである事が判明(^^;

実際走ったところ、この坂道に体力を削られ後半の走りもきつかったです(-_-;)

それでも紅葉の時期でもあり、良い眺めのコースを楽しめました。

途中の補給食も「山賊焼き」「おやき」「そば」などのおもてなしがあり、食べ過ぎてお腹が重いほどでした。

さすがにそばは見送りましたが、食い意地をはって手を出し過ぎました(;^_^A

また、ゲストの小平奈緒さん、神野大地さんと
タッチを交わせてよかったです。

機会があればまた参加してみたいと思いました。

レースの雰囲気を感じたい方は、今大会のゲストにもお越しいただいたSUIさんの動画をご覧ください!

関連記事

  1. じあん通信 3月号

  2. じあん通信 6月号

  3. じあん通信 4月号

  4. じあん通信 1月号

  5. じあん通信 7月号

  6. じあん通信 11月号