じあん通信 2月号

酒粕の効能

前々回の12月号でも「冷え対策」を取り上げましたが、まだまだ寒い日が続いているので今回も「温活」にもなる酒粕を特集します。

私は毎朝自分で朝食を作っていますが、味噌汁には必ず「酒粕」を入れています。

ちょっとクセもあるので好き嫌いもあるかもしれませんが、

「100種類以上の酵母」

「600種類の栄養素」

が含まれると言われる酒粕の健康効果を知っていただき興味がわいたらお試しください!

冷え性、肩こりの改善

酒粕に含まれるアデノシンには「血管の拡張」効果があります。

血流が良くなる事で「冷え」や「肩こり」の改善が期待できるというわけです。

美肌効果

酒粕には「肌トラブル」や「肌の老化」を抑制する働きが期待できる成分がたっぷり含まれています。

特にフェルラ酸というポリフェノールには高い抗酸化作用がありメラニンの生成も抑制します。

他にも麹酸にも高い抗酸化作用があり、シミ予防や肌荒れ防止に期待ができます。

さらにビタミンB群も多く肌に良いのです。

便秘改善

酒粕に含まれるレジスタントプロテインは善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。

食物繊維やオリゴ糖も含まれているので、さらに整腸作用があるのです。

結果ダイエット効果も期待できます!

また酒粕に含まれるペプチドには血圧を抑制する効果があると言われています。

アルコールに注意

酒粕には8%ほどのアルコールが含まれています。

運転を控えている、アルコールが苦手、妊婦さん、幼児の方はお気を付けください。

心配な方は加熱してアルコールを飛ばしてください。

習慣的に摂取していただくことで高い効果も期待できます。ぜひお試しください!

慈庵の近況

長野マラソンまで3ヶ月を切りました!

寒い時期のトレーニングはモチベーションが下がりやすいですが、今年は雪も少なく天候も落ち着ているので1月でも約200キロ走れました!

2月もしっかり走りたいと思います!

以前も紹介しましたが、普段ウォーキングやランニングをされる方におススメなのが

スマホで簡単に走行距離などを記録できるアプリ「TATTA]です。

記録できると運動するモチベーションも上がるので、これから始めたいという方も是非使ってみて下さい!

犬の散歩の時も使ってみると、結構歩いているのが分かりますね。

↓アプリを入れてみたい方は画像をクリック!

https://tatta.runnet.jp/about/

関連記事

  1. じあん通信 3月号

  2. じあん通信 6月号

  3. じあん通信 12月号

  4. じあん通信 8月号

  5. じあん通信 9月号

  6. じあん通信 1月号